MENU
  • セミナー・講座
  • セミナー講師派遣
  • お片付けサービス
  • お客様事例
  • セミナー・講座実績
  • よくあるご質問
information
  • お知らせ
  • コンセプト・概要
Links
  • blog
  • FP
Contact
  • お問い合わせ

整理収納アドバイザー(片づけセラピスト)の横浜Tキューブ・スタイル
整理収納片づけの支援セミナー、支援サービスをしている藤岡 聖子の事務所です。

お問い合わせ

大磯町・神奈川県連携 男女共同参画講演会

神奈川県との共催で、大磯町の男女共同参画講演会にお呼びいただきました。

161210大磯町

タイトル:「家庭をパワースポットに!モノとこころと時間の整理術」

 

なぜモノを捨てられないのでしょうか?

そこには、育ってきた価値観の違いがあります。

ここを気が付かずに、子供が親に「捨てようよ!」といっても意味がありません。

 

そこは、理論的にお話ししています。

気が付いていただいた方は、自分を改革していくことができます。

お部屋も変わっていきます。

こころは、モノと密接に関わっているからです。

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

 

ご感想をいただきました。

・心が満足すると処分ができると言われ、なるほどと思った。まずは自分の物から整理する。

・部屋の状態は、その人の頭・心の状態という言葉にあらためてそう思いました。家の中がぐちゃぐちゃで、仕事から戻った時にイライラします。家族のせいにせず、まず自分から片付けたり整理収納し、過ごしやすい家庭にしたいと思いました。

・わかりやすかったです。

・具体的な方法が学べてよかった。

・内容が豊富で参考になりました。

・とてもためになりました。夫婦円満のきっかけもわかりました。

・スピード感のあるお話だった。考え方を切り替えることも大切だと思いました。

・とても分かりやすく楽しいお話でした。すぐに実行できることが多く、やってみようと思います。

・実際のお客様宅のお話が多く分かりやすかったです。

・とても分かりやすい内容で、できることからさっそく始められそうだと感じました。家族関係が良好になるポイントなども勉強になりました。お話が聞けて良かったです。

・片付けてもすぐに散らかりストレスに…。何とかしなくてはと思い参加しました。まず「捨てる」ところからですね。

 

年末15分お掃除カウントダウン残り10日

年末お掃除残り10日目。

昨日は冬至。 一年の中でもっとも日照時間が短い日。

太陽の力が一番弱い時。 太陽神は、日本の神様のトップである天照大神さま。

昨日が一番力が弱い。

逆に考えれば、これから夏至までお力がパワーアップ。

運気が上がる時期の始まりともいえます。

 

運は人が連れてきます。 年賀状や名刺の整理をしてはいかがでしょうか。

今日はこころのお掃除です。

25日までに年賀状を出すと、元旦に着くそうです。

 

 

まずは昨年出した人

音信があった人なかった人

今年出したい人

の洗い出しをしておきましょう。

 

メールで出している人は パソコンの中のアドレスチェック。

不要なアドレスを消します。

 

人の選別と考えると、物以上に躊躇しますよね。

でも、誰も知ることはありません。

あなたの心の中だけの問題です。

これができれば、あなたは整理の達人。

自分のことを大切にできる人です。

 

 

人の意見に右往左往してしまう

自分軸がぶれやすい

 

 

こんな方は、ぜひチャレンジしてみてください。

自分にとって、何が大切なのか?

人や物ではなく、 自分自身のことを見つめることができるでしょう。

 

 

■時間がない人

去年の年賀状だけだして、今年出す人を決定しましょう。

 

■余裕のある方

名刺もチャレンジ。

 

顔が思い浮かばない人は、整理の対象になるかもしれません。

 

 

今日も、笑顔でお過ごしください。

あなたに幸せが訪れますように。

年末15分お掃除カウントダウン残り11日

残り11日

 

片づけとお掃除は、似ているようで異なるもの。

ただし共通事項は、これ。

毎日続けること。
これが大変なので、
一番気合いが入りやすくて、掃除をしやすい年末に
習慣化のためのカウントダウンをしています。

今日は、トイレ掃除。

イエローハット創業者の鍵山秀三郎さんのトイレ掃除は有名ですね。

トイレをキレイにすることが、こころをキレイにすることだ!と言われています。

こちらの記事をぜひお読みください。

まさに、世界を掃除で変えている方です。

 

81歳創業者は、なぜトイレを素手で磨くのか

イエローハット、世界のトイレ掃除に挑む!

 

 

基本的に、トイレは毎日掃除をしています。

トイレは金運に関わります。

お金持ちのトイレを掃除したら、そこのトイレの神様がついてきた!
という記事見たことがあります。

それからはお金が入って来るようになったそうですよ。

ちょっと気合いが入りますよね。

今回は、普段の掃除ではないところをキレイにするということなので
1.壁の埃を落とします

2.換気口のフタを外して、埃をとります(洗って外に干す)

3.トイレの収納庫内を拭きます

4.収納扉を拭きます

5.手水鉢から便器まで、順番に下に拭いていきます

(普段手入れをしていれば、いらない工程は以下の通り。
便器のフタなど外せるものは外します。
便器のふち裏は汚れが溜まりやすいので、要注意。)
直接手で掃除をしていると、汚れ具合が分かります。
鍵山氏も素手でしていますね。
さすがに、公衆トイレを素手というのは抵抗がありますが、
自宅のトイレなら、素手で出来ると思いますが、いかがでしょうか。

6.便器の左右の壁には尿が飛び散っているので、壁を拭きます
日々腰高のあたりから拭いておくと、汚れがひどくなりません
クエン酸を水で溶かしてスプレーに入れ、黄ばみがひどくならないうちに掃除します

7.床とトイレのスリッパ裏を拭きます
やっぱり日頃のお掃除が、大掃除を楽にするかどうかの分かれ目ですね。

トイレ掃除は、男性がけっこうハマるそうです。

鍵山氏の事を知って、経営者がされることが多そうですが、
ハマる理由は

限られた空間で、達成感があること

だと言われています。

あまり広いと、成果がでるまで時間がかかるからでしょうか。

男性も、たまにはご自宅のトイレを掃除してみませんか?

奥様に感謝されること間違いなしです。

金運アップのためにも、トイレ掃除を日課にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

■時間のない方

 

換気口のほこり取りと、壁を拭きましょう。

脱ぎ着するトイレは、埃が溜まりやすい場所です。

換気ができないと、悪臭が家にこもることになります。

最近うまく物事が運ばないな~と思ったら、

換気口や排水溝などを掃除すると、流れるようになりますよ♪

 

■余裕のある方

 

トイレのドアノブも汚れやすい場所です。

ついでに扉も拭いておきましょう。

ドアの上の枠部分には、埃が溜まりやすいです。

トイレスリッパは洗えばベスト。

お掃除をしたら、ブログ・facebook記事にコメントを残しましょう。

コメントをすると、自分の意識を上げることにつながります。
掃除しました!だけでも 習慣化しやすくなりますので、積極的に書き込みしてくださいね。
習慣化プログラムにご参加の方は、始まりの会にご招待します。
年末まで残り13日。

 

今日も、あなたに幸せが訪れますように。

お問い合わせ・お申込みはこちら
ページTOPへ