MENU
  • セミナー・講座
  • セミナー講師派遣
  • お片付けサービス
  • お客様事例
  • セミナー・講座実績
  • よくあるご質問
information
  • お知らせ
  • コンセプト・概要
Links
  • blog
  • FP
Contact
  • お問い合わせ

整理収納アドバイザー(片づけセラピスト)の横浜Tキューブ・スタイル
整理収納片づけの支援セミナー、支援サービスをしている藤岡 聖子の事務所です。

お問い合わせ
コラム

似合う洋服が分かる、骨格スタイル診断

今朝、NHKあさイチで、あなたに似合うスタイルは?
という視点で放送されていました。
見られた方も多いのではないでしょうか。
洋服の似合う似合わないは、3つの要素にあります。

 

1つは、色。カラーですね。
パーソナルカラー診断をされた方も多いと思います。
もう1つは形。骨格です。
骨の形は、生まれつきなので変わりません。
最後の1つは、素材。
綿のパリッとしたのが似合うのか、
合成繊維のしなやかな素材が似合うのか。
ここも大きな違いになります。

 

骨格スタイル診断では、
あなたに似合う形と素材が分かります。
文字通り、骨格から導き出したスタイルがわかるのです。

 

昨年、一昨年と
パーソナルカラーの安田さんと
骨格スタイルアドバイザー藤岡聖子で
コラボしました。
超人気で、すぐ満席に。

ご要望があれば、呼んでくださいね。

男性もいらっしゃいました。

営業の方は、見栄えが大事だったりするので
スーツが似合うかどうかは
売り上げに関わるかもしれません。
韓国では、営業職の男性の整形も普通だそうです。。。

 

カラーの、ブルーベースかイエローベースか。
手のひらの色でわかるというのは
とっても簡単ですね。

 

ピンクならブルーベース
黄色ならイエローベース

 

 

骨格は、とってもわかりやすい人と
二つの要素も持っている人がいます。

 

カラーも、2つのシーズンを言われることってありますよね。
ちなみに、私はサマーとウィンター
どちらも言われます。
始めは、どっちなんだ?と思いましたが
両方似合うと思えば、
ファッションの幅が広がりますね。ラブラブ

 

骨格の3つのタイプを見るには
上着の丈を長くしたり、短くしたりして
どれが一番似合うのか?
を見ると良いですよ。音譜

 

シンプルな真珠のネックレスの長さ、ボリュームでも分かります。

上半身にウエイトが高いストレートタイプは
長めのネックレスをすると、上下のバランスがとれます。
シャツスタイルが得意。
ちよっと高価な素材が似合うので、お財布には優しくないかも。えー
米倉涼子さん、小池栄子さんがこのタイプですね。

 

逆に、下半身のウエイトが高いウェーブは
ネックレスを、首回りにもってくると、バランスがとれます。
素材は、柔らかで女性的なシフォンなどが得意です。
芸能人なら、押切もえさん、神田うのさん。

 

骨格が発達しているナチュラルは
体のボリュームに負けないように
何重にも巻くようなものや
ウエスト近くまであるような長さのアクセサリーを
簡単に着こなしてしまいます。

 

 

このように、自分に似合う洋服がわかると
店員さんに乗せられて、間違った選択をする事も無くなります。
特に、40代くらいからは要注意。
似合わない服を着ると、老けて見えます。(-_-;)

また、今まで着なかった種類の洋服も
着こなすこともできる様になるコツもつかめます。

 

ちょうど季節の変わり目で
そろそろクリーニングにだそうか?
という時期。

クリーニングに出す前に
本当に似合う洋服かどうか、吟味してみてはどうでしょうか。

なぜ、あまり着なかったのだろう?
の理由が分かります。
クローゼットの断捨離もできて
5才は確実に若返る方法です。ラブ

 

クローゼット診断&骨格スタイル分析は
整理収納サービス込みで、3時間3万で承っています。

納戸を部屋のように改造。絵が活きる空間創り。

納戸の整理収納をさせていただきました。

伺う前に、3袋ほど処分をしていただいたとのこと。

優しいご主人様は、「これでいいんじゃない?」と言われていたそうです。

突っ張り棒には、クローゼットの前でしたが、

旦那様の衣類が掛かっていました。

 

納戸before

 

そこから始まりました。

『その日にお片づけ』でのお申込みでしたので、プランは当日考えました。

保管するだけの契約書が多いとのことでしたので、BOXのみご購入いただいていました。

 

ご主人様のクローゼット前に水の箱が重なって置かれていました。

文句も言わずにお着換えをされている、優しい旦那様です。

こういう旦那様って、羨ましい。(笑)

ご主人様ご自身は、さっさと処分される方だそうで、

なおさら捨てられない奥様想いのいい旦那様だな~と思ったのでした。

 

納戸after

部屋のように絵画を飾ると、癒し空間に変身しました。

 

せっかくある絵ですから、飾りたいですよね。

整理整頓して上の棚が空きましたので、

ちょうどあった新品の滑り止めを使い

(お客様がゴミ袋に捨てていましたが、拾ってもらいました。)絵を飾りました。

大きな絵画は地震も考慮して前に引き出しを置きましたが、

納戸でもありますし、なくても支障ないと思います。

本当は廊下に飾れないかと思ったのですが、コンクリート壁だったため諦めました。

 

以前はモノが一杯で窓まで行きつかなかったため、結露がひどく、壁にカビが生えていました。

奥にあったシェルフ棚の配置を横から縦に変えて、窓に手が届くようにし、

空気が循環しやすくなりました。床も広々としましたね。

捨てられないと言われていた奥様ですが、

最後には大量に取ってあった実家に帰る時に使う段ボールも、

2箱を残してすべて処分されていました。

 

一人では出来なかった!

そう言われていました。

玄関スペースの有効活用から始めたので、そこから「すごい!」が始まり、(笑)

感激していただきました。♪

 

☆ご感想をいただきましたので、掲載させていただきます。

 

いや〜、本当に本当に本当に素晴らしかったです💖💖💖💖

主人もさっき帰宅し、「スゴイ!スゴイ!変わりすぎててビックリ😱😱やっぱ、すごいなぁ」

と言ってました!!

下駄箱近くのひらきのデッドスペースの活用も感心してましたし、

スペースができたら何か置かなきゃという気になるな😅と私と同じ事言ってました💧

 

お茶、義姉にもさわらせたらスゴイ!とビックリしてました。明日早速頂きます!

 

 

 

お茶は、私が飲んでいるエネルギー茶です。

ご興味のある方は、片づけカフェにいらしてくださいね。

手に乗せただけで、温かく感じるのが不思議なお茶です。

 

お写真、ご感想掲載を快諾いただきましたS様、ありがとうございました。

次回は、風水提案をお持ちします。

 

『ラクラクお片づけ・お部屋づくりで家族もHAPPY!忙しいママのキッチン収納術』

 

柏市で開催されました『ラクラクお片づけ・お部屋づくりで家族もHAPPY!忙しいママのキッチン収納術』

多くの子育てママが参加されました。

 

『ラクラクお片づけ・お部屋づくりで家族もHAPPY!忙しいママのキッチン収納術』

 

子供達は別室でお遊び♪
ママは、一時子育てから解放されました。
学びの時間って、大切ですよね。
他のママとおしゃべりするのも、ストレス解消になります。

 

効率的なキッチン収納ということでお話しさせていただきました。
それぞれの皆さんが、自分にとって使いやすいキッチンってなんだろう?
そこから考えていただき、
ではどういう収納がいいのだろうか?

 

イメージトレーニングみたいになりましたが、
普段しつけないことは、刺激になったと思います。
具体的にイメージする事が、家を建てる時に変な間取りや設備配置にならないコツなのです。

 

アズママさんの子育てサポートも入って、
ママたちはお友達作りも出来たようですし、
おしゃべりに花が咲いていました。

 

いい家作りのきっかけになればいいなと思っています。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

3 / 2212345...1020...最後 »
お問い合わせ・お申込みはこちら
ページTOPへ