MENU
  • セミナー・講座
  • セミナー講師派遣
  • お片付けサービス
  • お客様事例
  • セミナー・講座実績
  • よくあるご質問
information
  • お知らせ
  • コンセプト・概要
Links
  • blog
  • FP
Contact
  • お問い合わせ

整理収納アドバイザー(片づけセラピスト)の横浜Tキューブ・スタイル
整理収納片づけの支援セミナー、支援サービスをしている藤岡 聖子の事務所です。

お問い合わせ
コラム

片づかない状況は自分で選択している

コラム更新しました。

『片づけるか、片づけないか、その時の心の状況で選んでいる。
片づけないというのは、あなたが片づけない選択をしている結果である。』

そういわれているのが、選択心理学をベースに様々なコンサルティングをされている岡田真由美さんです。

『春になってからでいい、衣替えですればいい。そう言い訳?をしながら自分との対話で決めている。』

 

片づけがよくダイエットに例えられるのは、同じ心理だからでしょう。

「痩せたいけれど、目の前のケーキは食べたい。。。。明日からダイエットをしよう!」

「片づけたいけれど、疲れているから明日の朝に片づけよう!」

 
同じですね。

朝片づけられればいいけれど、忙しい働く主婦、子育て期の母は、次々と新しい事が起きて時間が足りなくなる。

「いいや!片付けなくても死にはしない。」

では、本当に片づけたいと思っているのでしょうか?
岡田さんは本根を自分に聞いた方がいいと言われます。

片づけないことを優先する選択をしたには「片づけない理由」があるので、その自分に会いに行く。

自分を責める人が多いので、責めない。

「~ねばならない!」を手放す。
これは真面目な方が多いからです。まずは許してあげる。

そうしないと、精神的に疲弊してしまう方がいます。

なんで片づけない自分がいるのだろう?にフォーカスする。
ここは片づける、でもここは片づけない。

それが自分のスタイルとなれば、<楽>になるかもしれません。

ダイニングテーブルだけきれいならいいことにしよう。

そこに花を飾ればhappyでいられる。
想像するだけで楽しくなりませんか?

ダイニングテーブルは家庭でもっとも散らかりやすい場所です。

なぜなら、そこにあったほうが楽できるから。
ただし、この<楽>も数点までなのです。

数十品になると、ゴチャゴチャ感が心地いいから離れてしまいます。

さらに、どこに何があるのか分からなくなります。

「楽」だから置いたはずなのに、探し物をしている。確かここに置いたはず。。。
昨日お伺いしたご自宅でも、現在使っているカゴに値札のビニールひもだけ残っていました。

値札は購入時に取った(店舗ではずしてくれた)けれど、はさみが手元になかったからビニールひもはそのままなのかな?と思いました。

どうしてそう思ったかというと、「はさみありますか?」とお聞きした時に出てこなかったからです。

スタッフがすぐに携帯していたはさみを出しましたが、ちょっとした質問で日々何がお困りなのかが分かります。

はさみってよく使うアイテム。

それが探さないと出てこない。

ではあまり使わないものは、もっと出てくるのに時間がかかるのだろうと察しが付きます。
意地悪で聞いているのではないのです。

日々の生活は細かなことの積み重ね。

ほんの一コマのために、家事が滞ったり、嫌になったりするからです。

もっと探し物が多くなり常態化すれば、気持ちも落ち込み自分を否定するようになることさえあります。

自分は出来ないのだと。
だから「自分を責めない!」は大切なのです。

だからといって、能天気に「散らかってて、いいわ!!!」になると、家族が体調を崩します。
部屋は健康のバロメーターにもなります。片づかないところは掃除が行き届きません。

埃が多ければ多いほど、ウィルスやカビの胞子がひそんでいる可能性が高い。

ご高齢の方がたまに押入を片づけようとしたら、
カビの胞子を大量に吸って肺炎になったというのを聞いたことがあります。

カビが生えるまで放置してはいけないということ。

環境にもよりますが、一般的には気がつくような日々の手入れをしておくことが必要になります。

もし放置状態であれば、必ずマスクをつけて作業をしましょう。
次回は男性編、子供編で書いてみたいと思います。

捨てられなかったのに、捨てられた!!!受講生の声

調布市での3回講座にご参加いただいたおばさまからの感想です。

 

たくさんたくさん片付け本を読んだんです。
こんまりさんの本も読みました。
溜め込む性分なので、本当に捨てられないんです。
夫からは、いくらたくさん本を読んでも片づけられない。と言われていたんです。
それが捨てられたんです。!
たくさんの講座を受けてきましたが、私にとってこの講座が一番です。
ありがとうございました!!!

 

まだまだたくさんあるけれど、
洗面所の床にあったバケツやトイレットペーパーも、棚を買って来て置きました。
捨てられないから、まだ3分の1しか捨てていないけれど、きちんと計測して棚を作ったんです。
床に一杯あった物を整理して、洗面所はスッキリしました!
ダイニングテーブルの上も綺麗に片付けて、花を飾りました!
初めてなんです。片付けられたの!!!

 

感動を心より伝えてくださいました。
よかったですね~。あきらめないで。

 

誰にでも片づけはできるものなのです。
そのきっかけさえあれば、本当に誰にでも。
そのきっかけを探すのが大変なだけなのです。

 

私も今でこそ幸齢整理を勧めていますが、
元々出来ていたわけではなく
汚れているのが嫌いなだけだったのです。
物もたくさん持っていました。
だから、捨てられないという気持ち、分かるのです。

衣類も10年持っていたことがありました。
流行は10年経てば回ってくる。
確かに回ってきました。
しかし着ることはありませんでした。
着ようと思えば着れました。
昔とは違い、現在の流行は何パターンもあり、その一つにはなっていたからです。
しかし、自分の中に古いという気持ちがあり、結局着ることができなかったのです。

 

そんなことを経験したからこそ、手放すという行為に結び付いたのです。
同じ仲間はなんとなく分かるのですかね。
捨てられない人がたくさん集まってきます。
そして、小さな一歩を歩み始めます。

 

他のおばさまも言われていました。
体力が付いて行かないから、なかなかできないけれど、
簡単なセットを作ることはできた。
とっても楽になりました。

 

この方は、朝食セットやお茶セット、趣味のモノのセットを作られたのです。
日々使う物を一緒にまとめるだけで、とっても便利で家事が楽になります。

おばさまの感動はブログ「物を溜め込む性分がたった14日で劇的に変化。捨てられた!!」に掲載しています。

多くの方が、この感動を手に入れて欲しいと思っています。

洋服がめっちゃ一杯の春の衣替え大作戦

|2014.02.03|50歳からの整理整頓

季節が後戻りすることもある春の衣替えは、秋よりちょっとやっかい。
そんな春の衣替えですが、クローゼットを見直して心もスッキリ、運気をアップさせましょう!

 

何をどうやって手放すか。
それには衣類の賞味期限を見ていきます。
なんでも「とっておく」にすると、クローゼットはパンパン。
手放す基準をしっかりと決めましょう!

 

お奨めは「着れる」ではなく「今着ている」で判断します。
事実なので迷う必要がありません。基本的に1年着ていない衣類は手放す対象と考えます。
人が覚えていられる衣類の数は100着ほどだそうです。
あれとこれと、と頭の中に思い浮かべられる数です。
100着というと多いように思いますが、3シーズンで考えると33~34枚。以外と少ないですね。
冬物はコートもジャケットもありますから、もっと多いはずです。では頭の体操をしてみましょう。

 

紙を用意して頭に思い浮かぶ全ての洋服を書き出します。
アイテムごとに分けて書いておくと、後で整理する時に楽です。
その中の今シーズンで処分してもいいと思うものを斜線で消します。

 

いつも「今日何を着ようかな?」と考えるときの選択肢がいま手元にあります。
たくさん洋服を持っているのに着るものがないと思っている方は、頭の中に思い浮かぶ自分が着たい!と思える洋服が少ないということ。
思い浮かばない洋服をいくらたくさん持っていても、収納スペースの無駄になるだけです。

もしその洋服を手放せたとしたら、その空スペースがいかに大きいか!ということに気が付くはず。
そのスペースに床置きになっている雑誌やストック品をしまえば、あっという間にお部屋が片づきます。

片づかない方の特徴は、クリーニングに出したからとか、お洗濯をしたからと、本当に自分にとって必要?という問いかけをせずに収納し、目の前から見えなくします。
それを数年繰り返せば、オンシーズンになった時に収納BOXからワッと洋服が湧き出します。
掛けるところがないのでパイプハンガーを購入。
その置き場所分だけ部屋面積が減るということをあまり考えていません。
また見た目もよくないために、部屋が雑然として片づけのモチベーションがさらに低下してしまうのです。

 

そうは言ってもなかなか手放せない、一人でするには途方に暮れそう。。。
と思う方は次の方法でしてみましょう。

 

 

(1)「着ている」区分の洋服はクローゼットや箪笥にそのまま残します。
アイテムごとに並べて、後で迷った衣類を戻す際に枚数が分かるようにしてください。

 

(2)斜線で消した洋服は、今シーズンまだ着るものを残して処分用ゴミ袋に入れます。
残りの斜線の洋服は季節が終わったら処分するので、クローゼットであれば端に掛けて
洗濯バサミで来シーズンも着る洋服と分けておきます。

 

(3)思い浮かばなかった洋服はすべて収納から出します。
問題の着たいけれど思い出すのを忘れていた洋服を戻していきます。
ただし条件があります。今持っている収納に入るだけ。
楽に出し入れができる量に限ります。
戻す時は、同じアイテムばかりにならないよう厳選して戻します。
すでに着ている区分の洋服に同じアイテムがどれくらいあるか確認しながら数を決定します。

 

残りの洋服でまだ処分しづらいモノは一時保管BOXへ。
これでクローゼットと箪笥はすっきりしました。

 

衣替えをするのは、今クローゼットと箪笥に入っている衣類だけです。
来シーズンに収納しきれないということがなくなりました。
季節が逆行することも多い時期ですので、厚手のものからお洗濯、防虫対策をして仕舞いましょう。
数が減れば春秋物は通年出しておくことができますので、衣替えの手間が省けます。

 

◆ 一時保管BOXの衣類はどうする?

(1)痩せたら着る。:これはありません。
やっとダイエットして痩せたのです。「ヤッタ~!ご褒美に 」と新しい服を買うはずです。
潔く手放しましょう。

 

(2)自分に似合うカラーを知る:カラー診断をすると自分に似合う色が分かります。
好きでも似合わない色は着る必要はないですよね。
これが分かると、今着ている区分の衣類も手放す候補がでてくる可能性大。

 

(3)他の方に着ていただければ手放せる:知人やリサイクルショップへ

 

(4)手放せない:期限を決めて再度見直す日をBOXに記入。
時間をおいて見直します。

 

着る予備軍は少ない方が管理しやすく、手入れの手間も減ります。

一時保管BOXが空になったら、あなたは整理収納の達人です。
ぜひ試してみてくださいね。

お問い合わせ・お申込みはこちら
ページTOPへ