MENU
  • セミナー・講座
  • セミナー講師派遣
  • お片付けサービス
  • お客様事例
  • セミナー・講座実績
  • よくあるご質問
information
  • お知らせ
  • コンセプト・概要
Links
  • blog
  • FP
Contact
  • お問い合わせ

整理収納アドバイザー(片づけセラピスト)の横浜Tキューブ・スタイル
整理収納片づけの支援セミナー、支援サービスをしている藤岡 聖子の事務所です。

お問い合わせ
コラム

片づけカフェご感想

片づけカフェご参加者の声 (I様)

 

部屋とこころはつながっています。
部屋がスッキリすると、こころも整います。
滞っている原因がどこにあるのか、お伝えすることが出来ます。

根っこは部屋の悩みではなく、家族との関係性であったり
自分との対話不足であることもあります。
だからこそ、話しをする場を提供しています。

ご参加いただいた多くの方が、自分で片づけ始めます。
そして、人生を自分で動かしていくのです。

そのお手伝いの場として、片づけカフェを提供しています。

次回は5月21日です。

詳細はこちら

こころの片づけ 終活第1話

終活アドバイザー協会に寄稿しましたので、その記事の原稿から『こころの片づけ』について
お伝えします。
会員向けにお役立ち情報を発信していますので、終活アドバイザーにご興味のある方は、ご連絡ください。

 

【こころの片づけ】

終活というと、お金にまつわることや遺言書を思い浮かべる方も多いと思いますが、
実は人生そのものの整理なのです。
人生の整理の一つに、モノの整理整頓があります。

年齢が上がるごとに、使うモノは厳選していきたいものです。
なぜなら、気力・体力は、年を追うごとに減っていきやすく、また亡くなった後のモノの処分には
大変な労力が必要だからです。
たとえば、今は大丈夫!と思っていても、突然体調を崩し入院することもあります。
その時に、家族や親戚に
「〇〇にある△△をもってきてほしい。」
と言えるかどうかです。
○○は確かあそこにあると思う… これでは、頼みにくいですよね。

 

整理整頓というと、整ったイメージと共にしまい込むというイメージも、あるかもしれません。
しかし本来、整理とは「不必要な物を取り除くこと」を指します。
整頓は、「キチンと片づけること」。
両方で、「乱れたものを必要なモノだけにして、使いやすく整える」となります。

ここで問題になるのが、「もったいない」という意識。
戦後物のない時代を過ごした世代は、モノは大切に使わなければならないと考えます。
それは正しい考え方なのですが、問題は、本当に使っているのか?という事です。
もったいないという人ほど、使っていないモノを後生大事に収納しています。
それは、整理整頓されているのではなく、単に「所有しているだけ」です。
所有しているだけのモノの出番は、いつでしょうか?

 

モノの整理整頓をするということは、幸齢整理®(幸せに歳を重ねるための整理という意味の藤岡聖子の造語)をする方にとっては、
自分が自分らしく生きるための空間と人との繋がりをつくって、
幸せな日々を送るためのプロセス ではないでしょうか。

人は、幸せになるために生まれてきたのです。
もう一花咲かせたい!と思っているのであれば、モノを通じて今までを振り返ることで、本来の自分が見えてきます。
それは、自分史を作るようなもの。
自分を見つめ直すことにつながるので、生き方を問い直すことにもなるでしょう。

人生の整理をするには、頭(考え方、生き方)の整理が必要です。
頭の整理ができると、モノの整理ができます。
何が自分にとって必要なモノなのかが明確になるからです。

大切なのは、自分にとってというところ。
誰かの役に立つ、どこかで使う、いつか使う、はありません。
誰の役に立つのか?どこで使うのか?いつ使うのか?が明確であれば、所有していて構いませんが、そうでないものは、所有している意味はないと割り切りましょう。

 

2016年に100歳超の方は6万人を超えました。超高齢社会の到来です。
遺伝子医療で若返りも可能になってきたことで、近い将来、100歳まで生きることが当たり前になっているかもしれません。
その時に、あなたはどんな暮らしをしていたいですか?

 

次回は、実際の整理整頓の仕方をお伝えします。

入院した時にわかる、整理収納の威力。ストレスなく食欲も落ちた!

先日、手術をされたお客様から、実感のこもったメールが届いています。

 

家が片付いているので何がどこにあるかメールが来てもすぐに答えられるので、本当にスゴイです🙏🙏🙏

入院前にできて良かった〜!

 

 

お二人の小さなお子様がいらっしゃるママですが、

手術が決まって、どうしてもその前に片づけたい!とのご要望でした。

 

一部すでに納戸部屋の収納before afterをご紹介していますが、

たった数時間ご一緒に整理収納をしただけで、

その後片づけスイッチが入り、

次回に伺った時には、ダイニング周りがスッキリしていました。

 

親御さんにお子様を見ていただきながらの入院です。

親御さんも、すっかり整った家にビックリされていたとのこと。

 

入院前には、こんなことも言われていました。

 

その節はお世話になりました!

また、我が家の様子をアップして頂き、片付いた、ハイッ終わりでなく、

あの画像をみると客観的に振り返れて、

あの雑然とした生活が常にストレスになってたので戻りたくないと思えます。

 

主人があちこちスッキリしてきてる!

と言っています。しまう場所がハッキリしているからしまおうという気になるし、

隙間があれば、何か増えた時に仮置きができるので空間のゆとりは心のゆとりとつながってることがハッキリ体感でき、そしてここの所立て続けに私の容姿を見て

「全体にスッキリしたね!何やってるの😱⁉️」と聞かれます。

 

今まで食に欲がすごかったのですが、

最近片付けの事ばかり考えて食べることに興味が薄れたというか…

そして、なんと小3の娘が率先してお手伝いをしてくれるようになりビックリ😱😱😱

お母さん、家の中が進化してるね!と喜んでくれています!

観葉植物を置いたり、早速セージのお香を朝イチで焚いたり…(藤岡の家でしていることを聞かれたので、浄化方法をお伝えしました)暮らしに潤いが出てきました✨✨✨

家を・家族が過ごす空間が清まり、居心地がいいものにしたいし、家を大切に思う気持ちが芽生えました😍

あとは難関、私の衣類をなんとかしなければ…

取り急ぎ喜びの報告でした🙏🙏🙏

 

入院前、ご自身でさらに片づけを進めて、手術当日に臨んだのでした。

手術の日の良し悪しや(たまたまいい日でした)、

当日までの行動など、風水の観点からもアドバイスをさせていただきました。

 

ママが入院するって、当人はもちろんのこと、家族にとっても大きなことです。

その手術が成功するかで、人生が変わってしまうとしたら。。。

 

前向きなCさんは、多くの方から応援されていましたので、絶対に大丈夫だと思います。

 

今回は、命にかかわるかもしれない整理収納に立ち会わせていただき、

何事も命あってのこと。

日々大切に、丁寧に生きていきたい!

そう思えました。

Cさん、ゆっくり休んでくださいね。

家族は皆さん、暮らしには問題なく生活できているから

安心して自分のことだけ考えてね。

 

2 / 2312345...1020...最後 »
お問い合わせ・お申込みはこちら
ページTOPへ